2025年11月10日(月)に尼崎市で消火器とリチウムイオン蓄電池のリサイクル回収があります
毎年やっている、使用期限の切れた消火器の回収を尼崎市が今年もやります。
今年はリチウムイオン蓄電池も回収してくれるそうです。
日時は、2025年11月10日(月) 13:30 から 15:30 まで。
指定の消防署まで持っていけば消火器は1本1500円(リサイクルシールがあるものは1000円)で回収してくれます。
リチウムイオン蓄電池は無料で回収してくれます。
自分で持っていく必要がありますが、消火器は通常リサイクルの仕組みを利用すると何千円もかかりますので1500円で済めばお得です。
今年の案内はこちら。
「家庭で不用になった消火器及びリチウムイオン蓄電池等の回収を行います。」(尼崎市のWebサイト)
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kurashi/syobo/kasaiyobo/1037043/116shoukaki_haiki.html
詳細はWebサイトの説明を読んでください。
ワイヤレスイヤホンやモバイルバッテリーなどは捨てるのが面倒なので無料で回収してくれると助かりますね。
私は父の遺品整理をした2年前(2023年)に、期限切れしていた実家の消火器を中消防署に持っていきました。
その場で簡単な書類を1枚記入してお金(当時は1000円だった、今は1500円)を支払うだけで回収してもらえました。
回収してくれる消防署が決まっているので、詳しくは上記の尼崎市ページで確認してください。
消火器が自宅や実家にある方は、この機会に使用期限が切れていないかチェックしましょう。
私が当時持って行った中消防署は国道2号線沿いにあります。
「今日の芹沢リンク」
このコーナーでは私、NAS芹沢が気になったネット上の情報を1日1件、紹介します。
今日のリンクはこれ。
『テレ東「出没!アド街ック天国」【白金台】シロガネーゼが脚光を浴びた港区のサンクチュアリ(TVer)』
https://tver.jp/episodes/ep06zxzgxo
25分07秒あたりから、消火器を製造しているヤマトプロテック社が紹介されています。
おしゃれなデザインの消火器や、「火を消せる紙」などの最新商品も出てきて面白いですよ。
(11月8日(土)21:53まで視聴できます)
この記事へのコメント